新着情報

2021.04.05

「学びに向かう力」を育むAIリコメンドコンテンツ「Shuffle.(シャッフル・テン)」を提供開始

「学びに向かう力」を育むAIリコメンドコンテンツ「Shuffle.(シャッフル・テン)」を提供開始


合同会社MAZDA Incredible Lab(本社:群馬県安中市、代表社員 松田孝)は、 Arithmer株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 大田佳宏)と共同開発致しましたAIリコメンドコンテンツ「Shuffle.(シャッフル・テン)」を、本日4月5日より教育機関等に対して提供を開始します。

1996(平成8)年、松田が東京都の現職教員派遣生として学んだ上越教育大学で定性的評価を修士論文にまとめてから25年の歳月が経ちましたが、その時のこだわりが今ようやく形となりました。
「学びに向かう力」(自己調整力)を教師の見取りとして評価するだけではなく、その育成を具体的な学習活動として組織化することのできるICTコンテンツです。日本のAI企業Arithmer(アリスマ)が高度数学を応用して独自に開発した5つのAIエンジンが学習活動の「振り返り」(文章記述)を解析して、子供たち一人一人のさらなる好奇心や探究心を醸成するきっかけとなる動画をリコメンドします。
是非、多くの方々に活用していただき、そのコミュニティーをもってSociety5.0の社会をしなやかに生きる力を育む新しい「学び」を創造していきたいと切望しています。
 
「Shuffle.(シャッフル・テン)」は、オンラインの非同期の「学び」を活性化するAIリコメンドコンテンツです。

詳細については、下記資料をご参照ください。
(資料をクリックするとPDFが開きます)




ご参考資料「Shuffle.(シャッフル・テン)」の構成と使い方

お問い合わせ

プログラミング・AI教育etc...
様々な事案においてサポートいたします。お気軽にお問い合せくださいませ。