新着情報

2020.05.22

新刊の発売が5月28日(木)に決定しました!

新刊の発売が5月28日(木)に決定しました!

2020年5月28日(木)に新刊を発売いたします!
「学校を変えた最強のプログラミング教育」
松田 孝 (著)

【内容紹介】
★プログラミング教育の第一人者が、アナログな今の学校教育に警鐘を鳴らす★
時代はAIやIoTなどが当たり前のSociety 5.0。
これからも新しい技術や価値がどんどん生まれ、世の中は変化し続ける。
このような社会では、先生の教わったことを理解し、テストでいい点を取る力は求められていない。
にもかかかわらず、学校では、紙と鉛筆を使った一律・一斉の授業が主体となっている。
果たして、子どもたちは学校でどんな力を養っていくのか。

これからの時代に必須なのはコンピテンシー。
つまり、「やり抜く力」「協働する力」「メタ認知」などの汎用的な力。

プログラミングとICT活用なら、
・やり直しも簡単だから、失敗を恐れずに何度もチャレンジ
・自分のペースと理解度に合わせた問題が自動で出題
・「いいね」やコメントの共有が簡単だから、アイディアを繋いで「アクティブラーニング」!
・返却が速いウェブアンケートで、いじめや学級崩壊にも迅速に対応
ができ、子どもは時に1人で、時に協力しながら学習し、必須の資質・能力を養っていく。

しかも、従来の授業と違い、子どもは生き生きと前向き。
その姿を見た先生も、次第に変わっていく。

プログラミングとICT活用で、学校は変わる。
だから、今すぐにICTをど真ん中に置いた授業を実践しよう!
従来の学校教育では、日本は立ち行かなくなる!

ご予約はこちら

お問い合わせ

様々な事案においてサポートいたします。お気軽にお問合せくださいませ。