教育は、子どもの未来に責任をもつ営みであって、子どもたちが自分自身を好きになる過程そのものでもあると考えています。
子どもたちが生きる社会、そこに必須の資質・能力を育む教育に携わるには、まずは何と言っても確かな時代認識が求められます。子どもたちの生きる未来は、Society5.0。子どもたちは、これまでのフィジカル空間に加え、コンピュータが作り出すサイバー空間をも生き、しかもこの二つの空間が渾然一体となった社会の形成者となっていくのです。
このように認識できれば、昭和・平成が築き上げてきた教育の内容と方法のパラダイム転換が必要であり、Digital Literacy & Intelligence 、そしてCompetencyの育成こそが新しい「学び」が向かう方向であることが見えてきます。
合同会社MAZDA Incredible Lab は、そんなSociety5.0を生きるための新しい「学び」のあり方を模索・研究し、時にその具体を示すシンクタンクです。
子どもたちは毎日、ランドセルを背負って、過去にタイムスリップしている。
従来授業は、子どもたちにとってはクソゲー、だ。
教科の中でのプログラミングから、プログラミングの中に新しい「学び」(STEAMS)を。
プログラミングは、新しい「学び」のTrigger。
ICT活用が個別最適化に止まることなく、子どもたち一人一人の個性を磨く、そのための協働を生起するICT活用こそが、真のGIGAスクール構想。
子どもたちの学ぶ姿、その事実から思索した上記のような教育哲学に基づき、新しい「学び」の実現に向けて全力で各種事業を推進してまいります。
小川未明の歌碑「雲のごとくー雲のごとく高く、雲のごとく輝き、雲のごとくとらわれず」にあるように、既存の様々なフレームやしがらみに「とらわれない」覚悟と勇気をもって、皆様と一緒に真に新しい「学び」の実現に向かって一歩を踏み出すためにHPを開設いたしました。どうぞこれからこのHP等を通して、弊社の活動を見守っていただくとともに、機があればご一緒に様々な事業を推進できることをお願い申しあげ、HP開設のご挨拶とさせていただきます。
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO 松田 孝
1983年 東京学芸大学教育学部卒
1996年 上越教育大学大学院修士課程修了
2022年 早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程任意退学
1983年 東京都公立小学校教諭、品川区立城南第二小学校他3校
2000年 東京都教育委員会指導主事(福生市教育委員会派遣)
2007年 東京都調布市立調和小学校校長に就任
2010年 東京都教育委員会主任指導主事(狛江市教育委員会理事職派遣)
2013年 東京都多摩市立愛和小学校校長に就任
2016年 東京都小金井市立前原小学校校長に就任
2019年 辞職 同年4月に合同会社MAZDA Incredible Labを設立
学校を変えた最強のプログラミング教育(くもん出版)
学校・家庭で体験 ぜんぶ IchigoJam BASIC!プログラミングで STEAM な学び BOOK(フレーベル館)
IchigoJamでできるテキストプログラミングの授業(くもん出版)
(監修)アルゴリズムえほん(フレーベル館) 学校図書館出版賞(第 20 回)
(監修)小学ドリル プログラミング 1・2年/3・4年/5・6年(くもん出版)
爆笑問題の日曜サンデーゲスト出演(TBS ラジオ)/めざましテレビ(フジテレビ)/ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)/日本経済新聞/日経クロステック/日経コンピュータ/東洋経済オンライン/マイナビニュース/リセマム/読売新聞/福井新聞/Wedge/Wired Japan/TDX ラジオ/ ONE MORNING(TOKYO FM)/神奈川新聞/埼玉教育/先端教育/『ICT×学級経営 GIGA スクール構想に対応した『教室アップデートガイド』(明治図書)/みんなの教育技術/ICT-enews.net/ICTtoolbox/@IT/HUFFPOST/iTeachers TV/Acer Japan Channel/FORWARD/月間学校法人 等
他多数
「『主体的・対話的で深い学び』の基盤としての学習集団づくり― WEBQU と
schoolTakt とのデータ連携による教師の経験値と科学的視点のベストミックスによる実践事例(単著)
【早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊 27 号―2】
STEM/STEAM 教育からの小学校段階における AI リテラシー育成のための教材開発と実践 (共著)
【上越教育大学研究紀要第 40 巻 第2号 2021-03-31】
Yahoo!クリエイティブアワード(一般の部) 愛和小学校ipad卒業証書
第20回学校図書館出版賞 アルゴリズムえほん
施設名 | 合同会社MAZDA Incredible Lab(マツダインクレディブルラボ) |
---|---|
代表者 | CEO 松田 孝 |
所在地 | 〒379-0109 群馬県安中市秋間みのりが丘1番地23 |
総務省/経産省/金沢市/東京学芸大学/愛知教育大学/神戸女子大学/群馬大学/富山大学/前橋国際大学/金沢星稜大学/大阪キリスト教学院/金沢美術工芸大学/大阪府教育委員会/群馬県教育委員会/名古屋市教育委員会/久喜市教育委員会/日野市教育委員会/青梅市教育委員会/金沢市教育委員会/山形市教育委員会/あわら市教育委員会/長岡市教育委員会/一宮市教育委員会/上田市教育委員会/洲本市教育委員会/安中市教育委員会/横須賀市教育委員会/藤沢市教育委員会/宮城県栗原市教育委員会/福島県柳津町教育委員会/栃木県市貝町教育委員会/江戸川区小学校教育研究会/千葉県総合教育センター/宇都宮市教育センター/高知県教育センター/福井県総合教育センター/群馬県特別支援教育研究会/文教大学付属小学校/大田区洗足池小学校/福岡県西高宮小学校/金沢市立森本小学校/成城学園初等学校/横瀬町教育委員会/東大和市第八小学校/土佐町小中学校教員研修会/練馬区小中学校教員研修会
他多数
TOPPAN ホールディングス株式会社/株式会社くもん出版/シャープ株式会社/株式会社リクルート/エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社/Google 合同会社/富士電機 IT ソリューション株式会社/株式会社ナチュラルスタイル/株式会社jig.jp/株式会社コードタクト/株式会社電通/PwC コンサルティング合同会社/株式会社 JR 中央ラインモール/株式会社アーテック/シネックスジャパン株式会社/レノボ・ジャパン合同会社/NPO 法人 eboard/一般社団法人 RoFReC/イーディーエル株式会社/Dynabook 株式会社/株式会社エンベックスエデュケーション/中部テレコミュニケーション株式会社/株式会社 JTB/株式会社ワコム/一般社団法人石川県情報システム工業会/毎田染画工芸
他多数
◆先進プログラミング教育モデル校 授業実践
*令和2年度から令和4年度までの3年間、県内4校の小学校において、テキストプログラミング言語を利用した授業実践のディレクションを行いました。取り組みの様子を下記リンクより動画でご覧いただけます。
https://center.gsn.ed.jp/programming/model
(群馬県総合教育センターホームページ)
◆Edvation Open Lab 成果報告会 Day1「教育イノベーターとディシジョンメーカーをつなぐ 3 ヶ月の育成プログラム成果報告会」にて、学びに向かう力を育むコンテンツ「shuffle.」のプレゼンテーションをしました。下記リンクより動画をご覧いただけます。https://www.youtube.com/live/uBmyIk54E-8?si=tpOvPMkXnCZIyUrd
(一般社団法人 教育イノベーション協議会)
◆名古屋市スクールイノベーションマッチングプロジェクトに参画(2021 年度)
◆経済産業省 EdTech補助金対象事業者の認定を受ける(2022 年度)
◆経済産業省 探究的な学び支援補助金対象事業者に認定を受ける(2023 年度)
デジタル教科書学会/日本科学教育学会/早稲田大学後期博士課程中間発表会
三谷産業情報フェア2019/教材EXPO2019/Educational Solution Seminar2019/SYNNEX Inspire Japan/岡山教育セミナー/東京学芸大学理科教育シンポジューム/Edomodo Con Japan2018/教育ITソリューションEXPO2017・2018/第8回次世代Classフォーラム/未来の先生展2018/こどもプログラミング・サミット/教育フォーラム(東京学芸大)/次世代幼児教育プロジェクト/次世代教員養成フォーラム2016/他多数
住所:〒379-0109 群馬県安中市秋間みのりが丘1番地23
お問い合わせ
プログラミング・AI教育etc...
様々な事案においてサポートいたします。お気軽にお問い合せくださいませ。